皆さん、こんにちは。
日々の暮らしに「快適な空間」をお届けするMidoriの喜多です。
大阪でリフォームをお考えの方、必見です!
当社では、お客さまの生活に寄り添い、快適な空間づくりを提案していきます。
キッチンやトイレのリフォームから、お部屋全体のリフォーム、全面改装工事まで、
何でもお任せください。
今回も、暮らしをもっと快適に、便利に過ごすためのリフォームアイディアを
ご紹介いたします。
前回は、水回りのリフォームについてキッチン、洗面、お風呂と3回にわたり
ご紹介してきました。それぞれのライフスタイルに合った施工でお客様の
イメージ通りの空間ができるようにMidoriがお手伝いいたします。
さて今回は、窓の防犯リフォームについてご紹介します。
普段なかなか防犯リフォームを積極的に考えることってないかもしれませんが、
空き巣の被害にあわないためにも、旅行や帰省でご自宅を不在にすることも
多いこの季節に一度防犯について考えてみませんか。
家の防犯対策に窓が重要な理由
ここからは、窓の防犯対策がなぜ重要なのかご紹介していきます。
戸建て住宅の空き巣被害の約30%が窓ガラスからの侵入!
空き巣でよく使われる侵入手口は、警視庁:住まいる防犯110番「手口で見る侵入犯罪の脅威」によると、令和4年のデータによると時点で無締りが51.2%(6,187件)と最多、その次にガラス破り30.7%(3,710件)となっています。
外出時には、うっかり鍵の閉め忘れをしないように注意しましょう。鍵を閉めていても窓から空き巣が侵入し、被害にあうケースも多く発生しているので、やはり防犯性の高い窓にリフォームすることも重要です。
参考:警視庁 住まいる防犯110番「手口で見る侵入犯罪の脅威」
窓の防犯対策のポイント
ここからは、家の安全性がを高めるための窓の防犯対策の具体的な方法についてご紹介します。
防犯ガラスに交換
防犯対策をするなら窓ガラスから見直されてみてはいかがでしょうか。
窓からの侵入対策に効果を発揮するのが防犯ガラスです。
防犯ガラスとはガラスとガラスの間にフィルムが挟んであるガラスのことで、簡単にこじ開けられないので時間がかかり、 空き巣があきらめる可能性が高くなるというものです。 また、この防犯ガラスは割れても破片が飛び散らないので地震や台風の被害が出た際にも役立ちます。
1ドア2ロック 以上でしっかり施錠
次は、鍵の対策です。防犯ガラスで対策をするにしても、家中の窓を
防犯ガラスに交換するとなると結構な費用が掛かってきてしまいます。
そこで侵入経路になりそうな窓から防犯ガラスにリフォームし、残りは補助錠を
取り付け、簡単に開けられないように対策していきましょう。
窓からの侵入といっても、窓全体を割られるということは少なく、クレセント錠の
回りのガラスをこじ開け、鍵を開けて侵入してくるという手法で侵入してきます。
クレセント錠を開けられても、補助錠を取り付けることでサッシが簡単に開か
ないようにします。補助錠にもいろいろな種類が出ていますので、
ご自宅にあったものを探してみてくださいね。
お風呂やトイレの小さな窓にも対策を!
最後に、つい見逃しがちなのがお風呂やトイレの比較的小さい窓です。
こんなところからと思われるところでも、頭と片方の肩が入れば空き巣は
簡単に侵入してきます。これらの小さい窓に適しているのが、面格子や
室内面格子です。ただし、面格子が付いている窓でも古いタイプだとねじ頭が
出ているものは簡単にドライバーで外されてしまいますので、
新しい防犯タイプに交換されることをお勧めします。
外から面格子を付けることが難しい場合には室内面格子も検討してみましょう。
今回は窓の防犯対策についてご紹介しました。ご自宅のリフォームを
ご検討される際は、ぜひ防犯リフォームについても一緒にお考えいただき、
安心して生活できる住まいづくりができるといいですね。
当社では、ご相談から工事の完了、アフターメンテナンスに至るまで一貫して
専属アドバイザーが対応しております。
家の困りごとや気になる工事中の様子などどんなことでも、細やかな管理が
できるのは、専属アドバイザーだからこそです。
また、アドバイザーと一体となり工事を行う自社施工ですので、安心して
最後まで当社にお任せください。
安心自社施工でお客さまのよりよい生活空間作りをお手伝い致します。
大阪でリフォームをご検討中なら、是非、Midoriにお気軽にご相談ください。