大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績
2024.11.30 10:40
こんにちは。ミドリーナです。
ユニットバスの交換は比較的大掛かりなリフォームの一つのため、費用面が気になっているという方も多いのではないでしょうか。ユニットバス交換は適切に計画を立てることで、費用を抑えることができます。
そこで本記事では、ユニットバス交換にかかる一般的な費用相場を徹底解説します。また、費用が変動するポイントや費用を安く抑えるためのコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ユニットバス交換の費用相場は、一般的に約50万円から200万円の範囲内で収まる傾向にあります。ただし、費用はユニットバス本体の価格、工事費用、解体・撤去費用、電気や配管の工事費、オプションの有無によって変動するため注意しましょう。
また、ハイグレード商品や大型サイズはさらに費用が上がる傾向にあります。そのため、詳細の金額については施工店から見積もりを取得してから把握することが重要です。
ユニットバス交換の費用が変動するポイントは以下のとおりです。
どのようなポイントで費用が変動するのかを知っておくことで、正しいユニットバス選定を行うことができます。そのため、ここからはユニットバスリフォームで費用が変動する各種ポイントについて紹介します。
ユニットバスのサイズは、リフォーム費用に影響を与えるポイントの一つです。たとえば、一般的な1216サイズのユニットバスと、広めの1616サイズではユニットバス本体の価格にも差が生じています。
基本的にサイズが大きくなるほど本体価格も増加するため、リフォーム費用も増加すると言うことは覚えておきましょう。
ユニットバスの交換費用は、グレードによっても大きく変動します。例えば、ハイグレードタイプのユニットバスは、耐久性やデザイン、機能性が充実している一方で、その分価格が高くなります。
反対にシンプルな機能だけのミドルグレードやローグレードのユニットバスの場合、ハイグレード商品よりも価格を抑えることができます。このように商品グレードによっても費用に変動が生じるということです。
浴槽や壁の素材についても、リフォーム費用が変動するポイントの一つです。例えば、FRP(ガラス繊維強化プラスチック)は比較的安価なタイプですが、ホーローや人造大理石のような素材を選ぶとその分リフォーム価格が高くなります。
ただし、素材は清掃のしやすさや耐久性にも影響するため、費用対効果のバランスを考えることが重要です。
ユニットバス本体とは違い、オプションの追加によっても価格は変動します。例えば、浴室暖房乾燥機や追い焚き機能などのオプションは便利ですが、追加するとその分の設置費用が増えます。
中にはスピーカーや浴室テレビ、ジェットバスなど、さまざまなオプションがあります。付帯するオプションが増えれば価格も比例して増加するため、必要なものを取捨選択しましょう。
ユニットバス交換の費用を安く抑えるコツは以下のとおりです。
上記の点を考慮することで、費用対効果の高いリフォームを実現させることができます。ユニットバスリフォームは内容によって高額になりがちな傾向にあるため、まずはどのような点に注意してコストバランスを取るべきなのかをチェックしましょう。
複数の業者から見積もりを取ることで、それぞれの価格を比較して良心的な業者を選ぶことができます。地域によって相場が異なることもあるので、まずは業者ごとの見積もり内容の違いを相見積もりで確認することが重要です。
複数の業者で価格を比較すれば、適正な価格帯を知ることができます。無駄な費用を支払わないためにも、まずは相見積もりで業者の価格を比較しましょう。透明性の高い見積もりを提示する業者は信頼できるため、価格を抑えられる以外にも、後々のトラブルを避けることができます。
ユニットバスには、ローグレードからハイグレードまでさまざまなタイプの商品がラインナップされています。グレードが上がれば当然価格も上がるため、予算を超えないようにグレードを調整することが重要です。
また、ユニットバスは高機能で豪華なオプションは魅力的ですが、コストに見合った必要最低限の機能に絞ることで費用を大幅に抑えることが可能です。価格を抑えながらも十分な機能を持つユニットバスを導入するように予算調整を行いましょう。
自治体や国によってはリフォーム補助金制度が利用できるため、制度を活用することでリフォーム費用の一部をまかなうことができます。例えば、リフォーム補助金制度には以下のようなものがあります。
こどもエコすまい支援事業では、省エネ性能の高いリフォームを支援する制度になっています。そのため、高断熱浴槽や高効率給湯器を採用した浴室リフォームなら、補助金を活用できる場合があります。
また、各自治体の補助金・助成金制度のなかには、省エネ性能の向上やバリアフリー化における支援制度を実施していることがあります。これらは各自治体によって制度内容が異なるので、詳細はお住まいの自治体における制度を確認してみましょう。
ユニットバス交換の費用は、さまざまな要因で変動します。コストを抑えるためには、複数業者の見積もりを比較し、適切なグレードやオプションを選ぶことが重要です。また、補助金制度を活用することで、リフォーム費用の一部をまかなうことができるでしょう。
視野を広げて情報を集め慎重に計画することで、理想的なユニットバス交換をよりお得に実現できます。浴室は毎日使う場所だからこそ、費用対効果を見極めて最適なリフォームを実現させましょう。
リフォーム会社Midoriでは、ユニットバスの交換をはじめ、さまざまなリフォームにおいて豊富な実績を持っています。年間1,000件以上の施工実績を経て得た経験を活かして日々さまざまなリフォームを行なっておりますので、リフォームに関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
関連記事
浴室を広くしたい!浴室リフォーム時の注意点と方法について解説
ユニットバスのリフォームの費用と期間はいくらかかる?
Copyright © 大阪 八尾市・東大阪市のリフォーム・株式会社Midori(ミドリ) All Rights Reserved.
TEL Show